忍者ブログ
アダルトアフィリエイトをする人の気になったニュースのピックアップ!エッチな画像や動画などはありません。アダルトサイトへのリンクも基本的にありません。テキストベースのサイトです。
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷惑メールにサヨナラして時間を取り戻せ

迷惑メールが減れば、ネットライフが一段と楽しくなる

 「時間泥棒」から1日に10分ずつ取り返そう。電子メールの受信箱を埋め尽くす大量の迷惑メール(スパム)。その退治に追われ、日に10分以上無駄にしている人はスパムと縁を切る方法を知ってほしい。


 まず、対策はマイクロソフト製のメールソフト(メーラー)「Outlook」(アウトルック)シリーズを使うか、使わないかで大きく変わる。結論から言えば、使わないことを提案したい。迷惑メールを排除する仕組みはほかのメーラーの方が優れているからだ。アウトルックを使い続けるのであれば、迷惑メール対策は初手から後退を強いられる。


 しかもアウトルックはウイルスソフトの標的にされやすい。ウイルスに感染して、自分が迷惑メールをまき散らすリスクは、アウトルックを使わないことによって格段に下がる。利用者がアウトルックほど多くないメーラー向けにはウイルスを作る人が少ないので、最初から標的になりにくい。使い勝手に優れたメーラーはいくつもある。アウトルックと縁を切る決断をするのは、迷惑メール対策やウイルス防止だけではなく、時間を生むことにもつながる。


 具体的な対策の筆頭は、利用しているプロバイダーが提供する迷惑メールフィルターの活用だ。最近の主なプロバイダーは、迷惑メールがメールサーバーに届いた時点で受け取りを拒否するフィルター機能を備えている。迷惑メールを見分ける精度が高まってきているので、きちんと設定すれば、8~9割程度の迷惑メールを撃退できるはずだ。


 まずは自分が加入しているプロバイダーのサイトにアクセスし、「迷惑メール対策」「スパム処理」などの項目がないか探してみよう。大概は指示に従って設定するだけで、大半の迷惑メールを受け取らないように設定できる。この数分の作業でほとんどの迷惑メールから解放されるのだから、「時間を買う」つもりで面倒くさがらずに進めよう。


 メールソフトを乗り換える場合には、複数の候補があるが、最近評価が高いのは「Thunderbird」(サンダーバード、モジラ財団)シリーズだ。ブラウザーの「ファイアーフォックス」を提供しているところが開発したメーラーで、動作が小気味よい上、学習型の迷惑メールフィルターを搭載している。このフィルターはかなり有効に働くので、迷惑メール排除の期待度が高い。しかも無料だ。フリーソフトではほかに「EdMax」シリーズも定評がある。


 シェアウエア(有料)の「Becky!InternetMail」(ベッキーインターネットメール)シリーズは詳細に設定して迷惑メールを見ないようにできる。基本的な手順は簡単で、スパム専用のメールボックスを作って、「ALT」キーを押しながら迷惑メールをそのボックスにドラッグ&ドロップすればよい。


 その際にソフトが以後、どの条件を判定基準に加えるかを尋ねてくるので、「TO」「FROM」などの項目を指定してスパムの目印になりそうな言葉(ドメイン名やメールアドレスなど)を選んで「追加」する。以後はメーラーが勝手にその項目に該当するメールをスパムと判断して、専用メールボックスに放り込んでくれる。最初のうちは少し手間が掛かるが、毎日こまめに指定していれば、人にもよるが、1週間程度でかなり迷惑メールに遭遇する頻度は下がるはずだ。



スパムが減ると、不愉快な見出しで気分を害すことも減る


 アウトルックも最新版ではフィルター機能が付いたが、「ウィンドウズ・ビスタ」に乗り換えていない大半のユーザーは旧版を使っているだろう。それなら、この機会に無料のウェブメール「Gmail」のアカウントを持ってはどうだろう。検索エンジンのグーグルが無料提供しているサービスだ。


 Gmailは学習型の迷惑メールフィルターを組み込んでいるので、迷惑メールを排除しやすい。しかも出先からでもメールチェックできる。ユーザーは急増していて、Gmailをメーンのメーラーに変えた人も少なくない。


 現在のアドレスに届いたメールをGmailにまとめてしまえば、自宅のパソコンが不調に陥っても心配はない。そもそもアウトルックより使い勝手に勝る。メールボックスの容量が2GBと巨大なのも助かる。最近はデータ量の大きい画像ファイルを添付したメールが増えているので、容量が小さいと、すぐにボックスがいっぱいになってしまう。2GBあれば、まずは心配ない。それでいて無料なのだから文句なしと言える。


 最近の迷惑メールは様々なパソコンを乗っ取って送られてくるので、個別のアドレスを指定しても、すり抜けられてしまいがちだ。フィルターに登録するには、効果のある条件を選ばないと、徒労に終わってしまう。その点、詳細な設定項目のあるメーラーは助かる。


 海外に知人が少ないのであれば、中国の国ドメイン「.cn」や、台湾の「.tw」を指定してしまえば、かなりの量のスパムは止む。もちろん、これらのドメインからメールが来る可能性の高い人にはすすめられないが、多くの人には選択肢になるだろう。


 アドレスをウェブで公開するのは避けよう。スパムを呼び込む原因になりかねない。どうしても必要であれば、「watashi☆nikkei.co.jpの☆を@に変えてください」といった書き方で、そのまま読み取っても遅れない一工夫をしておくと効果的だ。


 プロバイダーとメーラーの両方をしかるべく設定すれば、1カ月もしないうちに、9割程度の迷惑メールを排除できるようになる。後は撃ち漏らした迷惑メールを見付けたたびに設定追加していけば済む。これで迷惑メールとはおさらばできる。


 ただし、時として必要なメールがスパム扱いで専用メールボックスに放り込まれてしまうことがある。週に1回程度はスパム用メールボックスを開いて、分類ミスのメールを救い出してあげたい。誤判定を修正する機能が提供されているなら、登録してやれば再発は防げる。


 時間を奪われるのが、迷惑メールの最大の迷惑な点だが、圧倒的に多い出会い系サイトやアダルトサイトの宣伝メールは、見出しや文面を見るだけでも一瞬で不快になるものが少なくない。こうしたメールに出くわして気分を害するマイナスは決して無視できない。わずかな労力でこんな不愉快と縁を切れるのであれば、スパム対策は1日も早く始めた方がいい。


こだわり世代のためのライフスタイル情報 | 日経WagaMaga | 悠
http://waga.nikkei.co.jp/comfort/computer.aspx?i=20071101g1000g1
PR
カレンダー
11 2024/12 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
アフィリエイター
性別:
非公開
QRコード
ブログ内検索
Copyright © アダルトアフィリエイトなニュース All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]